Amazon クーポン広告の使い方

Amazonマーケッターのしろくまです。

最近新たに追加された「クーポン広告」はもう試してみましたか?

私はいち早く使ってみたのですが結構良いです。使えます。

今回はクーポン広告の使い方の説明をしていきたいと思います。

 

0.セラーセントラルから、「広告」→「クーポン」をクリックし、クーポン管理画面右上「新しいクーポン」をクリックします。

f:id:shirokumamazonblog:20180730154054p:plain

 

1.ASINかSKUでクーポンを設定したい商品を検索し追加し、「次のステップに進む」をクリックします。

 

f:id:shirokumamazonblog:20180730160450p:plain

2.クーポン設定を、「割引金額」か「割引率」から選びます。そしてどちらか選んだほうの値を入力します。

予算は10,000円から設定できます。

f:id:shirokumamazonblog:20180730160734p:plain

3.任意のクーポン名を入力して、ターゲットとなる購入者を「すべての購入者」か「Amazonプライム会員」のいずれかから選びます。

クーポンのスケジュールの開始日と終了日を選択します。開始日は最短でも3日先からでない仕様になっています(2018年7月30日現在)

f:id:shirokumamazonblog:20180730160912p:plain

4.最後にこれまでの登録情報の確認をして、「クーポンを登録」で設定完了です。

f:id:shirokumamazonblog:20180730161149p:plain

 

注意点としては、レビュー評価が低すぎるとこのクーポンを使えないということです。

3.0以下のレビューの追加商品だとクーポン広告が使えないのでご注意ください。

 

クーポンが開始されると、検索結果画面でこのように反映されます。(赤枠)

f:id:shirokumamazonblog:20180730161629p:plain

これは結構目立つのでCTRの向上につながるのではないでしょうか。

例えば、1480円で商品を売りたいなら、1580円にして100円引きクーポンを設定したほうが良い場合もあります。私の商品も、商品価格を普段より100円高くし、その分クーポン広告をつけたところ、広告のCTRとユニットセッション率が上がりました。

クーポン広告は気軽に始められて、検索結果でも目立たせることができるので、おすすめです。皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

それではまた。