Amazonスポンサーブランド広告の動画がすごい件について

 

こんにちは!Amazonスポンサーブランド広告に最近動画広告が追加されたのをご存知でしょうか?

私は管理画面をいじってたらたまたま見つけてなんじゃこりゃーと思ってとりあえず設定してみました。

f:id:shirokumamazonblog:20201223164842p:plain

スポンサーブランド広告設定画面

先に進んでいくとこんな感じです。

 

f:id:shirokumamazonblog:20201223165104p:plain

動画入稿画面

動画ファイルの要件がつらつらと書いてます。動画入稿を済ませれば、あとの設定はスポンサープロダクト広告と同様にキーワード設定をしていきます。

動画がどのように表示されるかというと、

 上記を見て分かる通り、スマホで見ると検索結果1ページ目の5番目に表示されます。

ここからがポイントなんですが、通常この位置に出すとしたらどのくらいの入札単価になるでしょうか?

昨今Amazonスポンサープロダクト広告の入札単価は高騰しており、キーワードにもよりますが、検索結果1ページ目上部に広告を出すには数百円かかることもあります。

スポンサーブランド広告の動画だと、

なんと今なら、15円で出せる場合が多いです。

下の表はとある商品の広告結果です。平均クリック単価が62円でACoSが51%とあまり費用対効果が良いとは言えません。ライバルが多い市場で広告でも苦戦してる商品です。

f:id:shirokumamazonblog:20201223171759p:plain

 

 

そして、ここからがすごいのですが全く同じ商品をスポンサーブランド広告の動画で出した結果がこちらです。

f:id:shirokumamazonblog:20201223171646p:plain

平均クリック単価19円まで下がり、ACoSは驚異の1.79%です。

同じ商品でなぜここまで広告効果が違うかというと単純で、スポンサーブランド広告の動画はまだライバルがほとんど手を出しておらず入札単価を抑えられるというのと、検索結果1ページ目上部に表示されるため、購入意欲の高いユーザーに広告が露出されるからです

 

いずれは参入者が増えてクリック単価が上昇することは予想されますので、本当に今がチャンスです。とはいっても、そもそもスポンサーブランド広告を出すにはAmazonでブランド登録(商標取得が必須)が必要で、さらに動画のクリエイティブを作るとなるとそこそこハードルが高いので、一部のカテゴリを除いてはスポンサープロダクトほど入札単価が高騰するということも少ない気はします。

入札単価の下限は15円なので、最初は15円で設定しておきましょう。デフォルトの40円で設定すると40円で出てしまいます。ライバルがいなければほんとに15円で出せます。