結局稼ぎたいのか

「年内に必ず実現したいこと」というテーマのレポートを書きました。

今日が締切日だったのですが、朝から取り掛かってうんうん考えてたら夕方になってました。物販がテーマだったので月商の目標を書いていたのですが、その目標を、自分は本当の本当に達成したいのかと自問自答していると頭がぐるぐるしてきて何度も書き直してやっと書き終わりました。

お金が稼ぎたくて物販を始めたわけですが、ぶっちゃけトータルで数百万は使ってますがまだ回収は全然できていません。物販やっていなかったら数百万は貯金できてたのかーとたまに思うこともありますが、自分はなぜ物販をやっているのか。そんなことをずっと考えてた1日でした。

元はといえば2016年頃から副業をちょこちょこと始めるようになって、2017年の夏に、物販もその延長で始めるようになりました。

始めてみたら大変でした。

 

リサーチしても仕入れる商品がみつからなかった。

色々と探すのですが、良い商品をみつけても競合が多かったり、価格競争が起きていたり、仕入れ資金が足りなかったり、参入障壁が高かったりと、なかなか仕入れる商品が見つかりませんでした。

 

資金が結構かかる。

はじめ物販に使える自分の資金は100万程でした。これだと物販やるには結構厳しいということを始めてから知りました。そのあと公庫から借り入れてようやく仕入れができるようになりました。それでも今でも資金は全然足りません!

 

時間が取れなかった

サラリーマンをやりながらだったので、本業の方がいそがしくなると時間が全然とれなくなりました。さらに気持ちも時間に比例して本業の方に傾くと、物販への情熱も乏しくなってきます。

 

1商品目が盛大にこけた

やっとのことで1商品目販売にこぎつけたのが今年の2月。最初は思ったよりも売れてて、おおいきなりこんな売れるのか!楽しい!と思っていたのも束の間、毎日のように低評価の星1レビューがつきました。途端に商品は売れなくなり、在庫を抱えることに。このときはセラーセントラルや日に日に星1が増える商品カタログを見るのが苦痛仕方なかったです。

 

じゃあ何で物販を今やっているのか

サラリーマンで稼げる自信がない

副業をやり始めた根本のきっかけでもありますが、まあずっとサラリーマンをやってきてたわけですが、自分は組織の中でうまく立ち回って出世するということが超絶的に向いてないし、上司を見ていて、出世すればするほど重圧、プレッシャーがかかり、あんなのに耐えるなんて無理だと思っていました。自分より後に入った人や年下が役付になったりと、あいつはお前よりも頑張ってるとか、色々と他人と比較もされがちなのもいやでした。 

 

2商品目からはそこそこ上手くいっている

1商品目の反省から商品の品質には細心の注意を払いました。サンプルをいくつもの工場から取り寄せて、中国側でまかせていた検品も全部自分で行いました。

2商品目がそこそこ調子よく売れていて、今のところ低評価レビューもそこまでついてなく、さらに先日出した3商品目も今のところ順調に売れています。

 

周りで一緒にやってる仲間がいる

これも結構大きいです。自分は物販コミュニティのコンサルを受けているので、チャットで講師やメンターの人に色々とアドバイスをもらったり、時に叱咤激励されたりとしています。また、同じコミュニティの仲間たちと定期的に集まったり、朝活をしたりしていてそこでも励ましあったり愚痴をこぼしたりできる場所があります。

こういった場所があるのは物販をやっていく上で自分にとってはとても良いことだと思っています。

 

結局稼ぎたいのか

はい、最初に戻りますが、自分はお金を稼ぎたいのか。金額の多寡は一つの基準でしたありませんが、やはり自分で稼ぐ力をつけて稼ぎたいという思いは強くあります。お金のために嫌な思いやストレスを抱えて生きたくもないし、出世とかには向いてないし。

そして物販はすごく楽しいです。"仕事"というよりも"生活"に近い気がします。だれかに頼まれた仕事ではなく、自分の事業なので、良いも悪いもすべて自分に跳ね返ってきます。お金が回らなくなってにっちもさっちもいかなくなるまで、自分は物販を続けて生きたいと思います。