Amazonのプロモーションコードは便利だけど意外な落とし穴が...

Amazonマーケッターのしろくまです。

みなさん、プロモーションはつかったことありますか?

f:id:shirokumamazonblog:20180728224532p:plain

セラーセントラル>在庫>プロモーション管理 から設定できます。

要はクーポンなんですが、これを設定することで、30%オフとか500円引きのクーポンコードが発行できます。

使い方としては、自分の商品ページを閲覧した人全員に適用することもできますし、

英数字の混ざったプロモーションコードを発行をして、欲しい人限定で渡すこともできます。

私はSNS広告を打ったときにこのプロモーションコードを使いました。しかも70%オフ(笑)

結果はそこそこ買ってくれる人がいてまあよかったのです。(ちなみにこれはSEOあげるための施策のひとつです。)

それでついでにレビューもかいてもらおーっと思って、プロモーションコード使って買ってくれた人にレビューをかいてもらいました。

結構良い感じのレビューだったので喜んでいたのですがここであることに気づきました。

Amazonで購入」が入ってない...!!

もしやAmazonにログインせずにレビューを書いたのかと思い、聞いてみたのですが、確かにAmazonにログインした状態で書いたと仰ってました。

うーんと考えたのですが、そういえば以前どこかのセミナーで、「プロモーションコードでバカみたいに値引いて買ってもらってその人がレビュー買いても、レビュー聞かないよ」的なことを聞いたことを思い出しました。

あの時聞いたことはこういうことだったのか!と腑に落ちました。

なので、プロモーションコード使うときはあまりにも値引率や値引き額を高くすると、

レビュー評価に影響出るかもということを気に留めておいていただけたらと思います。

まあ、今回はとても良いレビューを書いてもらったので、ユーザーの購買意欲は駆り立てられると思っています。

それではまた~